ちゃんねるZ

 

Powered By 画RSS

【画像あり】都道府県の鉄道充実度を格付けしたぞ!!!!!!!!!!

1: 名無しさん@おーぷん 2015/12/06(日)15:41:18 ID:RQO
都道府県の鉄道充実度を格付けしてみました。

SS 東京
S 大阪
----------殿堂入り鉄道超大国----------
A 埼玉 神奈川 愛知 京都
----------鉄道超大国----------
B+ 千葉 兵庫 福岡
B 宮城 岡山 広島
B- 北海道(札幌圏限定)
C 群馬 栃木 茨城 新潟 静岡 岐阜 三重 滋賀 奈良
----------鉄道大国----------
D 岩手 福島 長野 富山 石川 山口 佐賀 熊本 鹿児島
E 青森 秋田 山形 山梨 福井 和歌山 香川 長崎 大分
----------鉄道過疎地帯----------
F 北海道(札幌圏以外) 鳥取 島根 徳島 愛媛 高知 宮崎 沖縄(那覇限定)
----------鉄道超過疎地帯----------
Z 沖縄(那覇以外)
----------鉄道不毛地帯----------

引用元: 【画像あり】都道府県の鉄道充実度を格付けしたぞ!!!!!!!!!!



2: 名無しさん@おーぷん 2015/12/06(日)15:41:35 ID:RQO
no title

>>1のランク表をもとに、都道府県を色分けしてみた。
赤が濃いほど鉄道が充実した県、青が濃いほど鉄道に恵まれない県だと思って。

【上位になりやすい都道府県の特徴】
・新幹線の駅があり、かつ、停車本数も多い。
・有料特急が充実している。
・大手私鉄や地下鉄がある。
・空港駅が有名。
・大都市に近く、通勤・通学の利用者が多い。

3: 名無しさん@おーぷん 2015/12/06(日)15:42:03 ID:RQO
【資料】
no title

新幹線停車駅の有無
赤=全列車停車駅、オレンジ=あり、黄=ミニ新幹線の停車駅、青=近い将来開業予定

4: 名無しさん@おーぷん 2015/12/06(日)15:42:11 ID:RQO
【資料】
no title

地下鉄の有無
オレンジ=あり、黄=一応あり

5: 名無しさん@おーぷん 2015/12/06(日)15:42:22 ID:RQO
【資料】
no title

年間利用者数1000万人以上の空港の有無
オレンジ=国際空港、黄=あり

6: 名無しさん@おーぷん 2015/12/06(日)15:42:32 ID:RQO
全国の主要駅の画像を貼っていくわ。

no title

東京駅

7: 名無しさん@おーぷん 2015/12/06(日)15:42:37 ID:Dte
神奈川Sじゃないのん

13: 名無しさん@おーぷん 2015/12/06(日)15:43:35 ID:RQO
>>7
流石に東京や大阪と比べると劣る
環状線ないし

あと、交通拠点という意味では埼玉(大宮)・愛知・京都にも劣るかも。

8: 名無しさん@おーぷん 2015/12/06(日)15:42:39 ID:RQO
no title

新宿駅

14: 名無しさん@おーぷん 2015/12/06(日)15:44:20 ID:RQO
>>9
それでもJR東海や名鉄の重要拠点だし、新幹線だって名古屋駅は全列車停車だぞ。

10: 名無しさん@おーぷん 2015/12/06(日)15:42:50 ID:RQO
no title

大阪駅

16: 名無しさん@おーぷん 2015/12/06(日)15:44:52 ID:RQO
no title

新大阪駅

17: 名無しさん@おーぷん 2015/12/06(日)15:45:05 ID:RQO
no title

大宮駅

19: 名無しさん@おーぷん 2015/12/06(日)15:45:07 ID:Jol
モノレールも鉄道に入るのか

23: 名無しさん@おーぷん 2015/12/06(日)15:46:20 ID:RQO
>>19
入るよ
じゃないと沖縄がかわいそうでしょ

20: 名無しさん@おーぷん 2015/12/06(日)15:45:13 ID:RQO
no title

横浜駅

24: 名無しさん@おーぷん 2015/12/06(日)15:46:40 ID:RQO
no title

新横浜駅

25: 名無しさん@おーぷん 2015/12/06(日)15:46:49 ID:RQO
no title

名古屋駅

26: 名無しさん@おーぷん 2015/12/06(日)15:46:56 ID:RQO
no title

京都駅

27: 名無しさん@おーぷん 2015/12/06(日)15:47:04 ID:RQO
no title

博多駅

28: 名無しさん@おーぷん 2015/12/06(日)15:47:12 ID:RQO
no title

小倉駅

31: 名無しさん@おーぷん 2015/12/06(日)15:48:15 ID:RQO
no title

仙台駅

32: 名無しさん@おーぷん 2015/12/06(日)15:48:28 ID:RQO
no title

岡山駅

33: 名無しさん@おーぷん 2015/12/06(日)15:48:35 ID:RQO
no title

広島駅

34: 名無しさん@おーぷん 2015/12/06(日)15:48:43 ID:RQO
no title

札幌駅

35: 名無しさん@おーぷん 2015/12/06(日)15:49:00 ID:RQO
no title

高崎駅

37: 名無しさん@おーぷん 2015/12/06(日)15:49:08 ID:RQO
no title

宇都宮駅

38: 名無しさん@おーぷん 2015/12/06(日)15:49:17 ID:RQO
no title

新潟駅

40: 名無しさん@おーぷん 2015/12/06(日)15:49:48 ID:RQO
no title

静岡駅

42: 名無しさん@おーぷん 2015/12/06(日)15:49:55 ID:RQO
no title

盛岡駅

43: 名無しさん@おーぷん 2015/12/06(日)15:50:04 ID:RQO
no title

福島駅

45: 名無しさん@おーぷん 2015/12/06(日)15:50:34 ID:RQO
no title

長野駅

46: 名無しさん@おーぷん 2015/12/06(日)15:50:45 ID:RQO
no title

金沢駅

47: 名無しさん@おーぷん 2015/12/06(日)15:50:59 ID:RQO
no title

熊本駅

48: 名無しさん@おーぷん 2015/12/06(日)15:51:09 ID:RQO
no title

鹿児島中央駅

49: 名無しさん@おーぷん 2015/12/06(日)15:51:17 ID:RQO
no title

高松駅

50: 名無しさん@おーぷん 2015/12/06(日)15:51:27 ID:RQO
no title

那覇空港駅

51: 名無しさん@おーぷん 2015/12/06(日)15:53:27 ID:flx
鉄道ってもう衰退の一途だよなぁ…

52: 名無しさん@おーぷん 2015/12/06(日)15:54:39 ID:RQO
>>51
地方はな
首都圏と京阪神はむしろ過密化している

53: 名無しさん@おーぷん 2015/12/06(日)15:58:51 ID:Dqv
各都道府県内で3番目に大きい駅
で比べたらわかりやすい

57: 名無しさん@おーぷん 2015/12/06(日)16:21:12 ID:RQO
>>53
わかりずらいな
第2の駅ならまだわかるが

56: 名無しさん@おーぷん 2015/12/06(日)16:20:44 ID:RQO
>>54
すまんな
3大都市圏が強いから

60: 名無しさん@おーぷん 2015/12/06(日)16:28:35 ID:Z2m
新幹線駅の多さで静岡の右に出る県は無い

62: 名無しさん@おーぷん 2015/12/06(日)16:29:32 ID:RQO
>>60
残念ながら岩手や新潟のほうが多い

静岡は6駅、岩手は7駅だし

63: 名無しさん@おーぷん 2015/12/06(日)16:32:54 ID:RQO
四国の中では香川は頭一つ抜けてる
JR四国の本社所在地だし本州岡山とも結ばれてるし

64: 名無しさん@おーぷん 2015/12/06(日)16:39:53 ID:RQO
埼玉の大宮駅は北の玄関口
東北・上越・北陸の新幹線3路線の要衝

67: 名無しさん@おーぷん 2015/12/06(日)16:47:37 ID:KL9
宮崎は陸の孤島だからな・・・

68: 名無しさん@おーぷん 2015/12/06(日)16:48:25 ID:RQO
>>67
たしかに。九州他県に比べて明らかに陸路のアクセスが悪い。
だから飛行機が重宝される。

69: 名無しさん@おーぷん 2015/12/06(日)16:48:38 ID:a2f
鈍行しかない静岡がCにいるのが不思議

70: 名無しさん@おーぷん 2015/12/06(日)16:49:28 ID:RQO
>>69
静岡駅と浜松駅は利用者数普通に多いし、この2駅のほかにも新幹線の駅が4つある。
まあ、のぞみが停まらないのが難点だが。

71: 名無しさん@おーぷん 2015/12/06(日)16:49:59 ID:Tmv
長野と山梨は同じランクに入れてほしかった

74: 名無しさん@おーぷん 2015/12/06(日)16:55:43 ID:RQO
>>71
新幹線がある分だけ長野のほうが上かと

77: 名無しさん@おーぷん 2015/12/06(日)17:02:41 ID:RQO
関西の中でズバ抜けて鉄道に恵まれない和歌山

84: 名無しさん@おーぷん 2015/12/06(日)17:15:19 ID:fMs
熊本って正直言って通り道だよ?
特に新八代とか止まる必要ある?だし
ちな熊本県民

85: 名無しさん@おーぷん 2015/12/06(日)17:20:36 ID:RQO
>>84
たしかに熊本駅は新幹線開業前はかなり地味だったからな
中心部(熊本城)から離れてるし

89: 名無しさん@おーぷん 2015/12/06(日)17:25:34 ID:OzA
愛知って名鉄が殿様商売やっててそこまで充実してるって印象がないんだけど

90: 名無しさん@おーぷん 2015/12/06(日)17:26:46 ID:RQO
>>89
本数はかなり充実してるじゃん
新幹線だってたくさん停まるし

95: 名無しさん@おーぷん 2015/12/06(日)17:35:38 ID:QUj
奥羽本線の秋田と能代の間とかやばいで

97: 名無しさん@おーぷん 2015/12/06(日)17:36:43 ID:RQO
>>95
能代には秋田新幹線がないからな

99: 名無しさん@おーぷん 2015/12/06(日)17:37:20 ID:WXU
ワイ兵庫民、鉄道大国の称号に懐疑的

104: 名無しさん@おーぷん 2015/12/06(日)17:52:04 ID:RQO
>>99
三ノ宮駅は結構大きいし
新神戸駅と姫路駅にはのぞみ停まるし

109: 名無しさん@おーぷん 2015/12/06(日)18:02:13 ID:WXU
>>104
しかしまぁ、宝塚以北はひどいぜ

105: 名無しさん@おーぷん 2015/12/06(日)17:54:24 ID:PFN
>>1は鉄オタなのか?
そんなに好きなら地理勉強してみれば?

106: 名無しさん@おーぷん 2015/12/06(日)17:54:47 ID:RQO
>>105
実際地理は好きだよ

112: 名無しさん@おーぷん 2015/12/06(日)18:07:33 ID:qH2
我が県はEランクかよかったよかった

  



  お気に入りブログの最新記事

  最新記事

Powered By 我RSS

Comments

※98601. 名前: 名無しZさん 投稿日: 2015/12/06 21:16 URL
神奈川は
横浜駅の改修工事が終わったらSSでいいと思う
ただし、いつ終わるか不明


※98602. 名前: 名無しZさん 投稿日: 2015/12/06 21:41 URL
電車が通ってない徳島県はもうワンランク下で


※98603. 名前: 名無しZさん 投稿日: 2015/12/06 21:56 URL
神奈川しょぼいだろ


※98605. 名前:   投稿日: 2015/12/06 23:00 URL
神奈川は横浜、新横浜、桜木町がJRだと接続面倒だよね

富山は面積の割に路面電車ががんばってるイメージ、一つ上でもいいかな


※98606. 名前: 名無しZさん 投稿日: 2015/12/06 23:22 URL
京都の方が兵庫より高い理由が分からん。京都はJRがはずれにあるからクソ不便よ。街中の市営地下鉄も全然使えないし。
阪神間の三本(阪急・JR・阪神)並走はメチャクチャ便利。


※98607. 名前: 名無し 投稿日: 2015/12/06 23:24 URL
神奈川は東京が繋がってるだけで一色単になりがちだけど県全体だともう一段というか0.5段は下がるかんじだな


※98608. 名前: ゆとりある名無し 投稿日: 2015/12/06 23:26 URL
沖縄は狭い範囲に100万人以上いるんだから電車少なすぎる
おかげで渋滞がやばい事になってる


※98609. 名前: 名無しZさん 投稿日: 2015/12/06 23:42 URL
※98607
もしかして「一緒くた」?
麻雀の役かと思ったよ


※98610. 名前: 名無しZさん 投稿日: 2015/12/07 00:04 URL
※98609

>※98607
>もしかして「一緒くた」?
>麻雀の役かと思ったよ

俺も何故かこう勘違いしてた時期があったよ
なんでそうなったのかは覚えてないけども


※98611. 名前: 名無しZさん 投稿日: 2015/12/07 00:46 URL
TXは地下鉄じゃないの??????


※98612. 名前: 名無しZさん 投稿日: 2015/12/07 02:48 URL
埼玉は
東西の移動がな
雨、雪、風に弱い武蔵野線ぐらいか

名鉄はトミカレールの車両が特急しかない
地下鉄東山線はあるのに


※98613. 名前: 名無しZさん 投稿日: 2015/12/07 04:13 URL
兵庫は南端だけ充実してるけど他が酷すぎるから妥当だろ


※98615. 名前: 名無しZさん 投稿日: 2015/12/07 08:15 URL
駅の画像の順がバッラバラなことだけでも
学のない>>1だとわかる


※98616. 名前: 名無しさん 投稿日: 2015/12/07 08:59 URL
千葉駅の画像がない。訴訟も辞さない。


※98617. 名前: 名無しZさん 投稿日: 2015/12/07 10:18 URL
三重県も北部はともかく南部は酷い有様だぞ


※98618. 名前: 名無しZさん 投稿日: 2015/12/07 14:15 URL
兵庫県は北部と南部と中部で分けないと環境が違いすぎる
南部も東西でかなり違うし


※98619. 名前: 名無しZさん 投稿日: 2015/12/07 14:47 URL
駅の画像ってなんか好きだわ


※98636. 名前: 投稿日: 2015/12/07 23:12 URL
新幹線が走ってすらいない三重と同列というのはちょっと…


※98645. 名前: 名無しZさん 投稿日: 2015/12/08 00:21 URL
※98611
違うよ
そもそも全線地下を走ってるわけじゃないし


※98656. 名前: 名無しZさん 投稿日: 2015/12/08 03:25 URL
横浜をSSにしてあげる

東京はSSSSS
大阪はSSSS
名古屋SSS
横浜がSS

これで満足か?



Body

スポンサードリンク
メニューとか

z

UNI-862-35.gif TOP この日記のはてなブックマーク数 この日記のはてなブックマーク数
E382A4E383B3E38395E382A9E383A1E383BCE382B7E383A7E383B3.jpg ブログ概要 ※ 旧ブログ きつん速報
rss-reflection.png RSSフィード
Twitter-Icon.png twitter
20101221054011be3.gif サイトマップ
icon_onseininshiki2.jpg お問い合わせ
 
   


ニューエントリー
Amazon
スポンサードリンク
全記事表示リンク
はてブ人気エントリー


注目サイトの更新情報
アクセスランキング
いつもお世話になっております。
この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

あわせて読みたい
あわせて
Amazon
twitter
スポンサードリンク


お気に入り
検索フォーム
最新コメント
QRコード
QR
カレンダー・ブログツール等

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フィードメーター
現在の閲覧者数: