ちゃんねるZ

5ちゃんねる、おーぷん2ちゃんねるのまとめブログです。

 




三国志で何十万も行軍してたって嘘だろ?

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/27(火) 10:14:26.240 ID:L5TQoexJ0.net
食料速攻無くなるだろ

引用元: 三国志で何十万も行軍してたって嘘だろ?



2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/27(火) 10:14:57.850 ID:7mcup/EG0.net
おやつは300円まで

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/27(火) 10:16:50.091 ID:GLUCHRn10.net
だから補給が大事なんだね
無能は略奪して済ませちゃうからな

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/27(火) 10:18:24.691 ID:HVHMT4g80.net
現地調達
孫子の兵法にも現地調達でまかなうと記述されてる
たぶん当時の常識なんだろう

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/27(火) 10:19:21.274 ID:4aHtoHWJd.net
そんな大勢で歩いたら詰まりそう

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/27(火) 10:20:21.793 ID:L5TQoexJ0.net
火力が命の中華だろ?
まじで遠征時何食ってたんだろう

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/27(火) 10:21:11.124 ID:izAitiw60.net
実際は十万=一万だったらしいぞ

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/27(火) 10:22:29.660 ID:L5TQoexJ0.net
>>9
人数水増しは基本だったんだろうな
万でもすごい人数だけど

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/27(火) 10:22:14.312 ID:Nbsw7/4q0.net
ツボとか木箱を勢い良く壊すと肉まんや点心や老酒が入っていることがあります

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/27(火) 10:24:03.269 ID:4tVyQ1mO0.net
屯田制というものがあってだな

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/27(火) 10:26:20.370 ID:L5TQoexJ0.net
>>14
スイスみたいな制度か

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/27(火) 10:26:51.508 ID:/DbbYKjz0.net
中国人はなんでも食うから

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/27(火) 10:27:59.842 ID:L5TQoexJ0.net
戦しまくってるのに武将がなかなか死なないのが不思議だ
いくら強いっても矢いっぱい飛んできたら死ぬだろ

22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/27(火) 10:31:49.252 ID:89hnMl3y0.net
>>18
無双じゃないんだから武将なんてそんな前出ないぞ?
そりゃ殴り合うとなれば兵よりは強いけど

24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/27(火) 10:32:52.704 ID:L5TQoexJ0.net
>>22
指示厨だったか

太鼓で陣形変えるのってかっこいいよな

19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/27(火) 10:28:57.852 ID:DoiyOUpGK.net
現代みたいに飽食の時代じゃないから

20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/27(火) 10:30:10.442 ID:GLUCHRn10.net
孫堅や龐統みたいに、えっそこで戦死しちゃうの?みたいなヤツもいるじゃん

21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/27(火) 10:31:34.812 ID:3iY1K+Ehd.net
人数水増しは中国の伝統

23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/27(火) 10:32:01.378 ID:l5jzWeHK0.net
兵糧は大事

25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/27(火) 10:33:39.351 ID:MCfoNvV10.net
1万は日本で言えば10人くらいだから

27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/27(火) 10:36:58.997 ID:24F8Qgnw0.net
えっ武将って無双しないの?????????

29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/27(火) 10:37:45.396 ID:SPueN3pW0.net
遠征とか年単位でかかるだろ
遠征までの途中に村作って補給してから進む

30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/27(火) 10:39:33.032 ID:rTwERoiQ0.net
項羽「えっするよね?」
アレキサンダー「いやーさすがに一人じゃ無理だろw」

32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/27(火) 10:40:28.112 ID:L5TQoexJ0.net
趙雲が子供抱いて逃げ切ったとかあれ趙雲の作り話だろ

34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/27(火) 10:42:34.479 ID:89hnMl3y0.net
>>32
まぁまず戦場単騎駆けは馬の体力的に無理

39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/27(火) 10:44:25.239 ID:woDVFL/5d.net
正直歴史の6割は捏造・改変だと思ってる

41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/27(火) 10:45:25.857 ID:l5jzWeHK0.net
そうなると赤壁も怪しくなってくるんだが

42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/27(火) 10:46:30.756 ID:L5TQoexJ0.net
>>41
赤壁じゃなくてもっと小さな小川で対峙もありうるか

47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/27(火) 10:47:21.815 ID:xepP+w5Sd.net
俺にわかだけど孔明ってほんとにうちわからビーム出したの?

49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/27(火) 10:48:48.064 ID:L5TQoexJ0.net
>>47
さすがにそれはガチでしょ

53: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/27(火) 10:51:16.617 ID:ySWeZiaYp.net
城塞都市を攻めるのに何年も対峙する場合は作物栽培してた
あと何十万人の兵士って言っても飯作る人とか武器作る鍛冶師とか全部含めての数だからね

65: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/27(火) 10:57:53.526 ID:x1gpfT2Ga.net
ナポレオンの時代でも普通に現地調達してるし。

72: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/27(火) 11:01:15.748 ID:7fVSIvdv0.net
>>65
徴発と略奪と現金払っての買い上げは全部違うんだぜ
その場合はどれだ

75: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/27(火) 11:03:42.267 ID:l5jzWeHK0.net
>>73
あれは嘘らしい、自分の目は食べてない

76: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/27(火) 11:06:17.028 ID:y+IwVYVY0.net
目を食べたのは作り話なんだ

てか、三国志の時代って人肉食べるのが一般的にあったみたいだし、食べるのも不思議じゃないとは思うけどさ

79: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/27(火) 11:11:45.383 ID:89hnMl3y0.net
そりゃまぁ矢が目に刺さるレベルの場所でもぐもぐしてたらあの世行きだわ
人食えるとかの問題じゃない

81: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/27(火) 11:12:54.238 ID:ajVfbR2/0.net
コンビニくらいあんだろ

83: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/27(火) 11:15:18.584 ID:89hnMl3y0.net
>>81
団体でコンビニの列占領すんじゃねぇよ

86: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/27(火) 11:20:51.446 ID:rxyHX/4Vd.net
歩けなくなった人間食ってたし

88: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/27(火) 11:22:27.398 ID:4Z8dgq5r0.net
そんな軍隊がやって来たら災害レベルじゃん

94: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/27(火) 11:26:41.958 ID:5glq9cP4H.net
>>88
戦争は災難そのものだろがw

90: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/27(火) 11:26:03.480 ID:MxhQhTWFd.net
長平の40万生埋めも怪しいのかな

93: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/27(火) 11:26:28.455 ID:JqIDAEpJa.net
お前ら空想上のお話まにうけすぎ

97: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/27(火) 11:29:14.360 ID:uuNPOj9v0.net
梅の実想像するだけで喉が潤うキチ○イ集団だぞ

102: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/27(火) 11:48:00.627 ID:5glq9cP4H.net
兵站補給は古来より戦争で一番重要のことだからね。
孫子にも書いてあるように、戦争をするにはまずは物資の準備と調達、軍が出発する前にまず兵站と補給路線の確保。
これには大金がいるから国家の負担も大っきく国の存亡をかかってる。だからやすやすと戦争を起こしてはならん。

これは現代でも同じこと。

87: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/27(火) 11:21:06.341 ID:SgOEgF5aK.net
歴史はロマン

  



 ■お気に入りブログの最新記事

Comments

※97047. 名前: 名無しZさん 投稿日: 2015/10/27 12:33 URL
略奪が常識。食うものなくなると人間つかまえて食うとった。いい女捕まえると強姦したうえで食べとった。こういうことは文化大革命でも当たり前にやっておった。生徒が教師殺して食べたこともある。シナ人には気をつけなあかん。


※97049. 名前: 名無しさん@ニュース2ch 投稿日: 2015/10/27 12:56 URL
漢末期は100年で人口が十分の一になったらしい


※97050. 名前: 名無しさん 投稿日: 2015/10/27 13:08 URL
大体、1/3くらい。たしか30万動員だったけど実際は10万前後くらいが妥当だったんじゃなかったか。そもそも魏の総兵力(辺境合わせて)が30万くらい。

>赤壁じゃなくてもっと小さな小川で対峙もありうる
あながち間違いじゃないっぽい。実際のところ決戦で決着がついたわけじゃなく、あの周辺での小競り合いが続いた結果魏が防衛戦を下げたらしい。

あと趙雲は本人じゃなく子孫だろうと思われる。ただ、本人が家で見栄はってた可能性もある。


※97051. 名前: ななし 投稿日: 2015/10/27 13:15 URL
中華料理の火力が劇的にあがったのは南宋の頃にコークスを燃料に使うようになってからやぞ



※97052. 名前: 名無しZさん 投稿日: 2015/10/27 13:27 URL
仮に水は現地調達にしても人間一人500グラムは一日に食う。それが10000人いたら5000キロ、5トン。一日の行軍距離20キロとして隣の州都まで500キロとするなら25日。往復で50日。戦に10日としてもつまり2か月が作戦行動として最低線なわけ。となると60×5トンで300トン。荷馬車仕立てたとして500キロとするなら600台いる。仮に二頭立てとして。
600の荷馬車ってすごいよ。10000人で600の荷馬車。実際には加えて補充用の武器とか馬のまぐさとかいる。道も整備されてないからそんだけの重量ある馬車仕立てるのも難しいだろし。でも甘めにみてこれだから補給がどれだけ大変かわかる。10万20万の軍がぶつかり合ったなんて嘘だよ。


※97053. 名前: 名無しさん@ニュース2ch 投稿日: 2015/10/27 13:50 URL
戦争前の準備を怠らなかった韓信軍が強かったのも当然よね
張遼は意味不明


※97054. 名前: 名無しZさん 投稿日: 2015/10/27 13:55 URL
中国人は習性上数字を盛るからな
考えてみれば大昔からその癖が変わってないってのはある意味すごいな


※97056. 名前: 投稿日: 2015/10/27 14:25 URL
趙雲は単騎じゃないぞ。部下が何人かいた。少数だから気づかれなかっただけで片っ端から敵を倒してわけではない


※97058. 名前: 名無しZさん 投稿日: 2015/10/27 15:05 URL
※97049
> 漢末期は100年で人口が十分の一になったらしい

反乱&朝廷内の政争に次ぐ政争で統治機構が崩壊して刺史(州牧)、各地の諸侯がほぼ独立勢力となってしまった
後漢の国家としての税制も事実上崩壊し、諸侯の匙加減で朝廷に納められていた

一国家として統一した徴税が出来ないからそう見込まれとるだけで、実際はそこまで人口が激減していないんじゃないかとも言われとる


※97059. 名前: 名無しZさん 投稿日: 2015/10/27 15:18 URL
そもそも人口の推移なんて戸籍制度がちゃんと機能してないと分からんよなw
流民化した時点で、その分ごっそり徴税人口減るだろうし
中国は現代でも各種統計が全く信用ならんのに、古代なんかどうなってたか想像するしかない


※97064. 名前: 名無しZさん 投稿日: 2015/10/27 16:35 URL
食料や水を必要な分全て持ち運んだり後方から輸送するほうが現実的じゃない
輸送するための人員を食わせる食料を輸送するための人員という無限ループになりかねない


※97066. 名前: 名無しZさん 投稿日: 2015/10/27 17:00 URL
トイレはどうしてたんだろうな


※97072. 名前: 名無しZさん 投稿日: 2015/10/27 20:30 URL
中国で「30万」とか言う数字は、「とにかくたくさん」という意味もあるから、実際には2-3万ということはよくある。これは表現方法の問題かと。

西欧やペルシアだって実際には3万人の兵数を10万人って号したり、数を多めに言うのはどこの世界でも一緒なのかも。


※97073. 名前: 名無しZさん 投稿日: 2015/10/27 20:37 URL
当時の人口からして数十万はありえない。


※97074. 名前: 名無しZさん 投稿日: 2015/10/27 20:39 URL
今の中国の人口が13億くらいだが
一人っ子政策をしていない昔とか更にいたと思うから
そう考えてみると
古代中国は戦争で口減らしをしていたのでは、とか思ってしまう…
10万単位の戦争しても人数的には普通にできそうだわw


※97084. 名前: 名無しさん@ニュース2ch 投稿日: 2015/10/28 11:42 URL
食ったら出すし災害そのものだわな


※97086. 名前: 名無し 投稿日: 2015/10/28 13:08 URL
孫子にも「侵掠すること火の如く」とあるとおり、現地で強奪した。しかし、そこは白髪三千丈の国、人数はうんと割り引いて考えるべき。


※97087. 名前: うちはん 投稿日: 2015/10/28 13:27 URL
全員が戦力じゃなく大半は食い物を運ぶ係だよ


※97093. 名前: 和丸 投稿日: 2015/10/28 17:14 URL
例:A国とB国が戦争をします。

A国は相手がビビって早く降伏してくれたらいいなーと思っているので、楽隊や食糧運搬、陣の資材運搬人も数えて更にそれを10倍して、行く先々に噂として流しました。

B国は本当にそんなにいれば守ってるだけで相手の食糧が切れて逃げてくれるし、もし嘘ならそんなに多くないだろうな~と思って斥候を出しました。
案の定、兵隊は十分の一です。しかも深入りしているようなので、奇襲して食糧隊を襲って火をつけて勝ちました。

勝ったB国は周辺国に今後不用意に戦をされない様に、敵軍を噂よりも多く数えて、しかも自分たちはもっと少ない兵数で勝った事にしました。
こうして、中国の軍記物はやたら人間が大移動しては少数の軍勢にボロ負けするようになったのです。



Body

スポンサードリンク
■管理人よりおしらせ■

ただいますべての記事にてコメント投稿ができなくなっています。原因は調査中です。ご迷惑をおかけしますがもうしばらくお待ちください。

メニューとか

UNI-862-35.gif TOP この日記のはてなブックマーク数 この日記のはてなブックマーク数
E382A4E383B3E38395E382A9E383A1E383BCE382B7E383A7E383B3.jpg ブログ概要 ※ 旧ブログ きつん速報
rss-reflection.png RSSフィード
Twitter-Icon.png twitter
20101221054011be3.gif サイトマップ
icon_onseininshiki2.jpg お問い合わせ
 
   


最新記事
【悲報】ワイのチャリ、乗っ取られる 2019/07/24
【悲報】スーパーさん、ネオむぎ茶を販売してしまう…… 2019/07/24
ラーメン屋「替え玉50円です」私「じゃあ替え玉だけくれ」 2019/07/23
安倍が勝つと軍靴の音が聞こえてくるやつおる? 2019/07/22
令和生まれ投票率0% 国政への関心低く 2019/07/21
体調不良で休んだ新卒「おはようございます」ワイ「おはよう。お、髪さっぱりしたね」 2019/07/21
【速報】アラスカのライブカメラ今すぐ見て!!鮭が登ってる!! 2019/07/21
スプリンクラーがガソリンに勝てると思ってる層はなんやねん 2019/07/21
宮迫博之さん、Twitter更新 2019/07/20
【速報】5万の炊飯器で炊いたご飯、まあまあ美味しい😀 2019/07/19
どうせ年金なんか貰えないと未納を続けた人の末路 2019/07/19
中国人「京アニ加油!加油!」 2019/07/19
一駅戻ったら駅員にめっちゃ怒られて罰金(?)取られた 2019/07/18
遺体を火葬して遺族が遺骨を拾う日本の文化について 2019/07/17
【悲報】ユーチューブ、炎上系YouTuberの契約変更でシバター引退宣言 2019/07/17
【悲報】ワイ、会社でルンバお世話係に任命されてしまう 2019/07/16
草野球に一人だけど素人がおるんやけど 2019/07/16
彡(^)(^)「無料でウォーターサーバーを家に設置?」 2019/07/15
スポンサードリンク
全記事表示リンク
はてブ人気エントリー


アクセスランキング
いつもお世話になっております。
twitter
最新コメント
QRコード
QR
カレンダー・ブログツール等

« »

07 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フィードメーター
現在の閲覧者数: