ちゃんねるZ

 

【悲報】DPCMを使うファミコンソフトの多くが誤った音声サンプルを使用していることが判明キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

1: 現場猫(やわらか銀行) [US] 2023/07/27(木) 16:52:42.15 ID:C9YxK0+O0 BE:487816701-PLT(12060)
sssp://img.5ch.net/ico/samekimusume32.gif
ファミコン発売37年後に判明した事実


何らかの奇妙な理由 (これについては後ほど説明します) により、Double Dribble の前述の音声サンプルは実際には破損しています。音声の発音の多くが不明瞭になり、フリースローのサンプルが「遅すぎる」ようになります。

この原因は実際にはソフトウェアにあるのではなく、ハードウェアの状況にあります。2A03 は各バイトのビットを右から左に読み取り、事実上ビット順序を逆転させることによって DPCM サンプルを出力します。たとえば、00111111 ( 3F ) は11111100 ( FC ) として読み取られます。これにより、ほとんどの開発者は各バイトが左から右に読み取られると想定していたため、適切にフォーマットされたサンプルが誤って出力される原因になります。面白いことに、これは32 年間発見されず、まったくの偶然によってのみ発見されました。

実際、これは Double Dribble にのみ影響するわけではないことは注目に値します。驚くほど幅広い種類のNESゲーム がまさにこの問題に悩まされています。

Double Dribble (NES) - The Cutting Room Floor
https://tcrf.net/Double_Dribble_%28NES%29
no title


引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1690444362/



2: 現場猫(やわらか銀行) [US] 2023/07/27(木) 16:54:21.45 ID:C9YxK0+O0 BE:487816701-PLT(12060)
sssp://img.5ch.net/ico/samekimusume32.gif
エニグマウェーブ >>2020年7月8日(水) 17:04

DPCM チャネルを実装しているときに、誤ってビットをレジスタから間違った方向にシフトしてしまいました。これが結果でした。

I accidentally discovered what Double Dribble was probably intended to sound like.
https://forums.nesdev.org/viewtopic.php?t=20308


3: 現場猫(やわらか銀行) [US] 2023/07/27(木) 16:55:23.96 ID:C9YxK0+O0 BE:487816701-PLT(12060)
sssp://img.5ch.net/ico/samekimusume32.gif
ブレガラッド >>2020年8月27日木 1:25 pm

OK、それで私はいくつかの実験をしました:

実際の任天堂の動作でより良い音になることを確認しました:
スーパーマリオブラザーズ3
忍者外伝
忍者外伝2
仁華外伝3
グラディウスII(声)
スーパー C (オーケストラ・ヒット)
タイニートゥーンアドベンチャーズ
タイニートゥーンアドベンチャーズ 2
カービィの冒険
ロロの冒険 3
悪魔城ドラキュラIII ドラキュラの呪い/悪魔城伝説(パスワードミュージック笑いエフェクト)
ビット順序が逆であってもなくても同じように聞こえます
ドラえもん ギガゾンビの逆襲
地球に縛られた; ファミコンウォーズ ; ファイアーエムブレム (両方のゲーム) - 4 つのゲームすべてに同じサンプル
ビット順序に関係なくひどい音になります(おそらく別のエンコードエラー?)
フェスターのクエスト
ジャストブリード
ビット順序を逆にすると音が良くなることを確認
シリウスへの旅
バットマン
バットマン - ジョーカーの帰還
ギミック
ユーフォリア - サーガ
グレムリン 2
悪魔城伝説 (ドラムス)
悪魔城ドラキュラ2 - シモンズクエスト
悪魔城ドラキュラ3 - ドラキュラの呪い (ドラムス)
スケート・オア・ダイ
グラディウスⅡ(ドラムス)
コントラ
スーパーC(ドラム)


4: 現場猫(やわらか銀行) [US] 2023/07/27(木) 16:56:49.88 ID:C9YxK0+O0 BE:487816701-PLT(12060)
sssp://img.5ch.net/ico/samekimusume32.gif
頬袋にゃんがく
@nyan_gak
DPCMのbit反転の件、ざっくり聴き比べ。任天堂「ドクターマリオ」「ファミコンウォーズ」→OK、デコ「大怪獣デブラス」→OK、サンソフト「ダイナマイトバットマン」→NG、コナミ「がんばれゴエモン!からくり道中」「コナミワイワイワールド」「魂斗羅」→NG コ、コナミとサンソフト、マジか…oh


https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


8: スミロドン(神奈川県) [US] 2023/07/27(木) 16:58:53.93 ID:KCcRwRzX0
>>4
違いが良くわからん


13: 現場猫(やわらか銀行) [US] 2023/07/27(木) 17:07:13.28 ID:C9YxK0+O0 BE:487816701-PLT(12060)
sssp://img.5ch.net/ico/samekimusume32.gif
>>8
分かりやすい例だと、
ギミック、へべれけ、暴れん坊天狗、サマーカーニバル'92烈火 等のソフトのサンプルのbit順を
反転させるとクリアなサウンドになる。
まあRF接続の実記だと分かりにくいかもね。分かりにくいから長年認知されていなかった


5: ボルネオヤマネコ(新潟県) [US] 2023/07/27(木) 16:57:16.54 ID:JLznDpzM0
音声が逆再生されてたのか?


9: 現場猫(やわらか銀行) [US] 2023/07/27(木) 16:59:59.20 ID:C9YxK0+O0 BE:487816701-PLT(12060)
sssp://img.5ch.net/ico/samekimusume32.gif
>>5
まあなんというか1バイトのブロックごとに逆再生になっていた感じ


6: 現場猫(やわらか銀行) [US] 2023/07/27(木) 16:57:28.53 ID:C9YxK0+O0 BE:487816701-PLT(12060)
sssp://img.5ch.net/ico/samekimusume32.gif
雷更新世
@pleist
ファミコンのDPCMで誤ってバイト順が逆になってるゲームがあるらしい。そうかDPCMって狭い範囲で逆でも総計は合うから低周波数成分は正常になってまあそんなもんか程度には聞こえちゃうんだ。製品版12:53修正後14:27。 ▶ NES Sound: The DMC - Behind the Code https://youtu.be/mJnz6dEWwIw?t=12m52s

@YouTube
より


https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


10: スフィンクス(埼玉県) [US] 2023/07/27(木) 17:01:55.87 ID:UgfkfjWt0
当時から分かってたけど他にもバグは沢山あって些細な問題だった


12: マンチカン(岐阜県) [US] 2023/07/27(木) 17:04:15.71 ID:iMjCCTny0
何言ってるか分からねぇけどここまで聞き取りやすい英語は珍しいな


82: ボブキャット(埼玉県) [CA] 2023/07/28(金) 21:50:53.32 ID:2BioDYW60
>>12
聞きやすいのもそうだが内容もよくまとまってて分かりやすい


14: ジャパニーズボブテイル(茸) [CN] 2023/07/27(木) 17:07:20.67 ID:50R9Ib/z0
特殊な音でもない限りそんなに変わらないってオチか


15: 現場猫(やわらか銀行) [US] 2023/07/27(木) 17:10:06.87 ID:C9YxK0+O0
【悲報】 DPCMを使うファミコンソフトの多くが誤った音声サンプルを使用していることが判明
http://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1690444689/


16: アメリカンワイヤーヘア(神奈川県) [EU] 2023/07/27(木) 17:11:04.68 ID:o3oF98R40
劇的変化ってわけでもないのな


17: ヨーロッパヤマネコ(岩手県) [CA] 2023/07/27(木) 17:13:30.54 ID:2Lg2T+U70
声に関しては確かに違う
思ったより自然な声だったのな
まあ、味があってそれも良かったじゃない


18: マーゲイ(神奈川県) [GB] 2023/07/27(木) 17:15:15.65 ID:eXBdz5Hz0
ファミコン史上最良の悪魔城伝説の曲がさらによくなるのか


20: 斑(大阪府) [US] 2023/07/27(木) 17:16:54.64 ID:52C+jMnZ0
微妙に説明が中途半端?
2A03 の DPCM って 1bit D/A(デルタ変調)やから、パラシリでシフト順が逆に
なっても大差はない、というのが正解ちゃうかな?


46: 現場猫(愛知県) [US] 2023/07/27(木) 18:34:45.61 ID:xnW/67ng0
>>20
大差がないから開発も気づかなかったってのが1の話


21: アメリカンカール(長崎県) [DE] 2023/07/27(木) 17:17:18.67 ID:fA8chKtg0
燃えプロってDPCMじゃないんだな
さっきググって知った


23: アンデスネコ(東京都) [JP] 2023/07/27(木) 17:29:52.86 ID:uV1s35Q/0
これファミコンが誤ったDPCMサンプルを出力していた
てのとちゃうのか
仕様の上での問題で


24: アンデスネコ(東京都) [JP] 2023/07/27(木) 17:32:00.54 ID:uV1s35Q/0
そしてつまりは
後続の移植作の方がサウンドとしては正しい表現になってるってことでいいのか?
例えばギミック!とか


25: リビアヤマネコ(東京都) [CN] 2023/07/27(木) 17:36:29.05 ID:PBns0LZk0
スレの趣旨はよく分からんがディスクシステムは音良かったように思い出す!


26: ジャパニーズボブテイル(ジパング) [ニダ] 2023/07/27(木) 17:36:38.50 ID:s87O7Gx50
ファミコンにPCM??
SNESの話だろ?


27: しぃ(茸) [CN] 2023/07/27(木) 17:42:46.77 ID:q2OLISLL0
>>26
ファミコンにも原始的なものだけどΔPCMが載ってる
中期以降のソフトはドラムなどに使われてる


28: トンキニーズ(ジパング) [FR] 2023/07/27(木) 17:47:52.32 ID:ddNn7WbQ0
水戸黄門のゲーム声でてた気がするけど関係あるの?


29: しぃ(茸) [CN] 2023/07/27(木) 17:49:50.84 ID:q2OLISLL0
>>28
水戸黄門もΔPCMだよ
燃えプロは音声合成のチップ載せてるけど


31: ヒマラヤン(東京都) [JP] 2023/07/27(木) 18:00:48.46 ID:yCyC3nxL0
わかっててわざとやってただろ
安く早く作れるように


32: バーマン(東京都) [US] 2023/07/27(木) 18:06:48.65 ID:2h5bOJGR0
ファミコンがまだたかだか30年前って凄いよな


43: サイベリアン(東京都) [US] 2023/07/27(木) 18:27:59.52 ID:wcebkx+10
>>32
言われてみりゃその通りだな


42: 現場猫(やわらか銀行) [US] 2023/07/27(木) 18:25:49.22 ID:C9YxK0+O0
ファミコンのDPCMは
7bit PCMを1bitにする仕様


44: ジャパニーズボブテイル(茸) [ニダ] 2023/07/27(木) 18:29:24.58 ID:6Ba/fZnZ0
イヤフォンレベルのスピーカーなら
32bitマルチじゃなくても


47: アジアゴールデンキャット(東京都) [AM] 2023/07/27(木) 18:39:14.16 ID:jPDT24BW0
モノラル再生のブラウン管テレビ付属のスピーカーじゃ大して気にならなかったんだろうな


48: スミロドン(茸) [JP] 2023/07/27(木) 18:42:32.38 ID:lZPsnVq90
ピコピコ音が実はコピコピ音だったけど、ピコピコピコピコがコピコピコピコピでも大差ないってことか


49: ジャパニーズボブテイル(茸) [ニダ] 2023/07/27(木) 18:48:11.08 ID:6Ba/fZnZ0
ヘッドホンは1bitdacが主流


52: ソマリ(東京都) [US] 2023/07/27(木) 19:11:07.76 ID:K6i6w0PS0
ナニ言ってんだかワカランがフラッピーがスキ


53: アメリカンショートヘア(山口県) [ニダ] 2023/07/27(木) 19:11:46.62 ID:JyiTCXb80
良いとか悪いとかそんなものどーでもいい
当時の子供たちがそれで満足したかどうかだ
今あーだこーだ言うのはナンセンス


54: アジアゴールデンキャット(東京都) [GB] 2023/07/27(木) 19:12:00.14 ID:g+E7Kh070
サン電子なんてファミコンのDPCMいじらせたら世界一みたいなとこなのに
アレでもまだバグの上だったのか


57: 黒トラ(愛知県) [US] 2023/07/27(木) 19:25:18.07 ID:d9wdPniC0
ビッグエンディアンとリトルエンディアン問題か
たまにやらかす


70: ジョフロイネコ(福岡県) [US] 2023/07/28(金) 01:29:05.67 ID:RuJhsBtj0
しっかりしろよー


  



 ■お気に入りブログの最新記事

Comments

※244692. 名前: 名無しZさん 投稿日: 2023/07/31 00:03 URL
ハイスコヴォオオオが本当にハイスコア!って聞こえる様になる……!?



Body

スポンサードリンク
オススメ!
メニューとか

UNI-862-35.gif TOP この日記のはてなブックマーク数 この日記のはてなブックマーク数
E382A4E383B3E38395E382A9E383A1E383BCE382B7E383A7E383B3.jpg ブログ概要 ※ 旧ブログ きつん速報
rss-reflection.png RSSフィード
Twitter-Icon.png twitter
20101221054011be3.gif サイトマップ
 
   


スポンサードリンク
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスランキング