ちゃんねるZ

5ちゃんねる、おーぷん2ちゃんねるのまとめブログです。

 




ゲーム会社社員だけど質問に答えるよ!

 1以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 02:36:42.36 ID:+KBMGC5eP
朝5時に家を出ないといけないんだが、眠れない!
そんなわけで質問に答えるよ!


参照 http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1292607402/


20090806175026.jpg



 

2以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 02:37:18.26 ID:EtK0WBJ40
寝ないで出勤する気?



3以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 02:37:46.86 ID:+KBMGC5eP
>>2
そうだよ!
電車の中で寝るw



5以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 02:39:17.82 ID:iuhqvdQ90
作ってるゲームのジャンルは?



8以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 02:40:31.98 ID:+KBMGC5eP
>>5
RPG作ってます!



7以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 02:39:56.24 ID:qTzdlGOU0
斜陽業界だね



10以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 02:41:52.34 ID:+KBMGC5eP
>>7
それはその通りだと思う……
いい話は聞かないねぇ~。



12以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 02:43:47.59 ID:iuhqvdQ90
一番好きなRPGは何?



15以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 02:46:39.97 ID:+KBMGC5eP
>>12
一番好きなのは、クロノトリガーですかねぇ。
カエル好きw



14以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 02:44:36.30 ID:yGFzj1tV0
ますだしょうじさん?ってどう?



15以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 02:46:39.97 ID:+KBMGC5eP
>>14
スゴい人だと思う。
発想力が見習えたらな~と。
でもボスのバランス調整するときに、
やたら堅くてHPが高くて攻撃力低め、はやめてほしいw



16以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 02:47:14.53 ID:92V2hICr0
レッドブルより眠眠打破がいいなあ
RPGか、普段何思って作ってる?



22以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 02:51:16.67 ID:+KBMGC5eP
>>16
あぁ、眠りてぇなぁ、とか腹へったなぁ、とか……。
ただ、面白い仕様を思いついたときは興奮しますw
これで驚いてくれるだろうなぁ~、とか。



17以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 02:48:00.08 ID:q9dV8nxVO
横井軍平さんどう思う?



22以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 02:51:16.67 ID:+KBMGC5eP
>>17
草創期の伝説。



18以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 02:48:11.47 ID:BpvuoOepO
スクエニの業界内の評判は?
オウガリメイクすごい期待してたのに・・・



22以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 02:51:16.67 ID:+KBMGC5eP
>>18
評判はよくないですねぇ~。
元スクエニとかうちにもいるけど、
クリエイターを解雇しすぎて開発力なくなっちゃって、
いま呼び戻してるみたいですよ。



21以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 02:50:16.91 ID:BvyLrL3P0
家につくのは何時?



24以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 02:52:56.19 ID:+KBMGC5eP
>>21
日によりますかねぇ~。
ぎりぎりのときは、朝とか、翌日夜とかw
何もないときは普通に定時に帰ってる。



23以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 02:52:30.72 ID:a0ObPSv60
バンピートロット2はいつ出るの?



27以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 02:55:21.74 ID:+KBMGC5eP
>>23
知ってても知らなくてもきわどい質問がw
ただ、もし関係者でも現場のクリエイターは
マスターアップの時期は分かってても発売時期はよくわからねぇということでw
昔はアーケードとかだとロケテ用に開発で焼いて
そのままゲーセン直行とかありましたけどねぇ。



25以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 02:54:32.45 ID:ATJ58L0d0
社員ンになって何円?



29以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 02:56:29.87 ID:+KBMGC5eP
>>25
いまの会社はもう3年くらいいますかねぇ~。
でもまぁ、この手の仕事、回転率は高いですよ。
俺で最古参に近いんだものw



26以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 02:55:01.86 ID:iuhqvdQ90
どういう経緯でゲーム業界に入ったのん?



29以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 02:56:29.87 ID:+KBMGC5eP
>>26
デバッグのバイトからw



28以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 02:56:03.62 ID:W2pPRraQO
役職教えてちょ



34以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 02:58:52.57 ID:+KBMGC5eP
>>28
プランナーですwwww
一番、業界関係ない友人に説明するのに苦労する。

プログラム作ってるの?とか
シナリオ書いてるの?って聞かれるw



32以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 02:58:27.77 ID:6LjzQkqS0
学歴どんな感じ?
学生時代何してた?
採用するならどんな人?
大学生のうちにしておいたほうがいいって事はある?

割とゲーム会社入りたいって思ってるから出来れば教えてくれ



37以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:01:00.74 ID:+KBMGC5eP
>>32
4大卒~。
イベント系サークルでだらだらしてました。
何で採用するかによります!
大学生のうちは、デバッグのバイトとかでいいから経験積んだほうがいいんでない?
または必死でプログラムを覚えるとか。



33以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 02:58:31.93 ID:uSd/peej0
自殺とか気が狂う人が多いと聞いたんだけども、本当?



37以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:01:00.74 ID:+KBMGC5eP
>>33
俺はじんましん出るようになりましたw
会社と上司によりますよ~!
不動産とか代理店のほうが自殺率は高いと思うけど。



35以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 02:59:18.78 ID:VNidyTYs0
俺ガチでこの業界目指してんだけど、後悔とかしないかな?



39以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:03:22.21 ID:+KBMGC5eP
>>35
何を目的に生きてるかによるw
俺は後悔してない!
遅刻にはゆるいし、なんだかんだで休みもあるし。
受託一本の会社だとブラックだけどね!



46以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:11:32.22 ID:VNidyTYs0
>>39
ありがとう。
とりあえず専門学校行こうと考えてるんだけど、
如何せん飽き性だからすごい心配w

できれば任天堂とかに入って、プログラミングなり
ゲーム音楽作曲なりできればいいなと思ってるんだが
ぶっちゃけ今の時代厳しいかな?



51以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:14:07.29 ID:+KBMGC5eP
>>46
わおw
任天堂だったら、早慶上智東大以上じゃないと厳しいかもw
あそこは結構学歴重視ですよ。
入れたら一生安泰だけど……。

大手はいま現場のクリエイターはほとんど募集してないんじゃないですかねぇ~。
デベロッパも視野にいれたほうがいいですよ!



53以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:16:48.60 ID:VNidyTYs0
>>51
まじですかいorz

デベロッパkwsk



58以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:21:15.68 ID:+KBMGC5eP
>>53
えーっと、
一般にはパブリッシャ、デベロッパーと分かれてますです。
パブリッシャはたとえばスクエニとか、任天堂、SEGAとかSONYとか。
巨大な販売網と宣伝力、ブランド力を持ってる会社さん。

で、スクエニのゲームということになっていても、実質的に
開発してるのは、開発専門の会社だったりするw
ドラクエのレベル5とか。そういうとこはゲームを受託開発して、納品。
ゲーム作ってるぜ!という感じがするのはどっちかというとデベロッパw



70以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:29:31.29 ID:VNidyTYs0
>>58
なるほどね・・・サンクス!



75以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:31:57.16 ID:GvsxV7Og0
>>70
ゲームクリエイターってどっちかって言うと夢を追いかける仕事なんじゃないか
安定はしないだろうけど好きなら頑張れるんじゃないかな



87以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:39:47.81 ID:VNidyTYs0
>>75
ありがとう。じっくり考えてみるよ



89以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:43:04.23 ID:+KBMGC5eP
>>87
夢を追いかけてはや三十路ですよw
だいたい希望通りになってるからいいけどもw



97以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:52:07.61 ID:LtFU0SO60
>>89
C++での通信ソケット関連は使えますよー
ただ、ゲームの根幹を弄ってても、面白くもなんともないです。
そんなことよりキャラクターの設定を詰めたり、
ステージにオブジェクトならべたり、会話文打ったり(ry

3Dのゲームは在学中に4本作ってますよ。
DirectXのライブラリ使用しちゃってますけど
ああ、カメラAIはゲームに凄く影響するから好きだったり

いや、羨ましいです
プログラマーって、ディレクタークラスにまで成り上がらないと
有名になれないっぽいじゃないですか
マシンスペックの高い現状じゃ、神様クラスのプログラマーに頼るより、
人数揃える方が現実的ですし
そうなると、もう、歯車のように代えが利くという



100以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:56:31.34 ID:+KBMGC5eP
>>97
んと、ゲームの3Dは、ひたすら表示限界とフレームレートとの戦いなんで、
そこの調整が好きな人のほうがええかもw

でもまぁ、だいたいの開発者はよっぽど超ヒットを出さないと
有名にはなれないですよw
有名になっても給料増えるわけじゃないしw

それにいまだにどこでも神様プログラマに頼ってるんです、実は。
だいたい1人、2人は神様いるんでw



36以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 02:59:18.97 ID:yGFzj1tV0
日本のRPGってウィザードリィの時代から、ずっと
戦闘シーンをがんばってきた印象があるんだけど
どうして観念的な戦闘画面をそのまま3D化しちゃったんだろう

あれじゃ超リアルなチェスじゃんって思うんだけど
やっぱアクションゲーム的な解決になっちゃうから?
ラストストーリーとか最近は違うのもあるみたいだけど



39以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:03:22.21 ID:+KBMGC5eP
>>36
ぶっちゃけノウハウが蓄積されてて、テンプレががっちりあるからですねぇ~。
斬新な仕様でいきたくても、上から下までドラクエ的FF的ゲームで
こりかたまっちゃってるんで、難しい!
ラブプラスのプロデューサーさんも相当苦労してるみたいですよ。



38以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:01:44.51 ID:gDq5wtYq0
2ちゃん見てる奴多いの?



42以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:06:14.89 ID:+KBMGC5eP
>>38
リリース後はむしろ2ちゃん更新連打w
バグが出てないか気が気でないですw

みんな観てますよー。
ニコニコとかyoutubeも観てる。
俺は集中するときヒャダインをずっと聴いてますw



41以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:03:59.14 ID:W2pPRraQO
院出てから就職って有利?あまり変わらない?



42以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:06:14.89 ID:+KBMGC5eP
>>41
情報工学系でプログラマとかなら有利になることはあるけど。
この業界学歴関係ないんで、専門卒の22歳3年目中堅社員とかに
コキ使われるけど大丈夫?



43以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:07:19.42 ID:QYYoa9Iq0
任天堂とSONYとマイクロソフト
どこに覇権をとってほしい?



44以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:09:07.32 ID:+KBMGC5eP
>>43
全然性質の違う会社ですから、
全部に残ってもらって競争してほしいですねぇ~。



45以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:09:29.18 ID:GvsxV7Og0
45_1_20101225131055.jpg

この画像からなにか思い浮かぶアイディアとかある?



47以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:11:46.15 ID:+KBMGC5eP
>>45
ん~、ぱっと思いついたのは、
それぞれのキャラクターがタッチできるアイコンになってて、
(WIIのリモコンか、箱のキネクト、iPhoneのタッチパネルとか)
それぞれを押すと、持ってる楽器にちなんだ音が出る。

あとはリズムにあわせてアイコンが光るから、それをおしていくと、
あら不思議、シンプルな音楽ゲームが!的なことを考えたw
それをスコアで競争できるようにすればゲームになりますねぇ~。



55以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:18:45.30 ID:GvsxV7Og0
>>47
流石だわ



56以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:19:34.62 ID:q9dV8nxVO
ソーシャルゲームどう思う?
これは面白いと感じたものとかある?



61以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:23:59.01 ID:+KBMGC5eP
>>56
ん~、課金に導くシステムはよくできてると思いますよ~!
城つくとかは結構面白いと思う。でも毎日ちまちまやると飽きる!



62以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:24:23.62 ID:75D5/Ol2O
飽き性だけど任天堂に入りたいから専門入るよとか
任天堂舐めすぎワロタww東大生やMIT生すら落とされる超官僚企業だぞ



67以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:27:51.09 ID:+KBMGC5eP
>>62
前の会社の同僚の姉が任天堂社員でしたw
ボーナス額パネェッスw

まぁ、大手はどこもいま厳しいから、
専門卒なら若いから、どこかで開発をまじめに経験してから中途のほうが
いいですねぇ~。
22歳職歴3年とかって結構どこでも重宝がられますしねえ。



73以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:30:27.77 ID:GvsxV7Og0
>>67
ボーナス300万って聞いたんだけどまじなのかあれ



79以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:34:58.68 ID:+KBMGC5eP
>>73
マジ。



64以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:26:52.63 ID:GvsxV7Og0
ゲームクリエイターって安定しない職業として有名だけど
やっぱり待遇は酷いもんなの?手取りはどのくらい貰ってるの?



71以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:29:58.06 ID:+KBMGC5eP
>>64
手取り30くらいw
ボーナス何それおいしいの?



77以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:32:44.99 ID:GvsxV7Og0
>>71
手取り30って普通に良い方だよね?



81以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:36:12.47 ID:+KBMGC5eP
>>77
結構長くいるんで、それくらいになりますw
でも将来不安で毎月相当貯金してるので、生活は苦しいw



65以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:27:05.34 ID:CJYdKPGj0
任天堂に行きたいのもあって東大院目指してますよう!



71以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:29:58.06 ID:+KBMGC5eP
>>65
院で何を勉強するかによるんではw
俺なら任天堂は待遇はいいけど、開発者には厳しいんで
あんまり行きたくないw
作業服みたいなの着て毎日きっちり官僚的に出勤とか無理ッスw



66以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:27:32.51 ID:gDq5wtYq0
モバゲーやGREEは将来性あるの?



71以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:29:58.06 ID:+KBMGC5eP
>>66
スマフォ進出が鍵だと思うけど、
スマフォは従来の日本の課金方式と相性悪いからねぇ~w
そこをどう解決するか次第。



68以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:29:04.85 ID:q9dV8nxVO
RPGのゲームバランスってどう調整するの?
どんな思考で調整してる?



76以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:32:43.90 ID:+KBMGC5eP
>>68
これで気持ちいいかなぁ~、ちょっときついかなぁ~くらいの
ギリギリのラインでやってますw
無駄にストレス貯めさせるのはよくないので。

ドラクエ5のブオーンとかキラーマジンガみたいなのばっかりだときついけど、
かといって緩いのばっかりだと飽きられます。



72以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:30:12.37 ID:2feG+zoX0
好きな制作会社ってやっぱり自社だったりするのかな?
俺はガストが好きです



79以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:34:58.68 ID:+KBMGC5eP
>>72
ガストって新潟のあそこかw
アトリエシリーズはいいゲームですね!
俺は素材集め生産ゲー苦手……。

自社はあんまり好きじゃないっすw



74以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:31:43.77 ID:7JDoJ8lgO
>>1
コナミ?バンナム?



79以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:34:58.68 ID:+KBMGC5eP
>>74
バンナムとは飲み会くらいのお付き合いしかないですねぇ~w
コナミは全く接点がないw
まぁ、同じ会社でも接点は人によりけりですよ。



78以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:34:12.46 ID:gDq5wtYq0
ゲハやゲハブログにイライラします?



81以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:36:12.47 ID:+KBMGC5eP
>>78
あぁ~、書かれちゃってるな~とかくらいに。
自社に関わるとこは家では見ないw



82以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:37:15.32 ID:GvsxV7Og0
まじなのか…任天堂は日本のグーグルだな

ガストは長野じゃね?w家のすぐ近くにあるよ。



84以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:38:49.99 ID:+KBMGC5eP
>>82
辞めた同僚がガスト受かった~新潟に引っ越さなきゃ~みたいに
言ってたのを覚えてたのだけど、もしかしたら長野だったかもしれんですw



85以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:38:52.03 ID:W2pPRraQO
ゲームのネタはいつか使うかも知れないからとっときやす。
バンナムと飲み会って事はフライトプランとかか?



89以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:43:04.23 ID:+KBMGC5eP
>>85
いや、関係ないっすw
同僚の元同僚が、さらに元同僚を呼んで~、くらいの関係でw
あんまメジャーな開発者は知りませんw



86以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:39:06.58 ID:LtFU0SO60
ゲーム開発者目指してC、C++、java使えるようになったけど
そろそろプログラム自体に飽きてきた
打ってると眠くなるし

プランナーって、どうなんですか?
ゲーム作ってる感あります?
もうリファクタもコーディングも向いてません
システムや話を考えるのが好きなんです



89以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:43:04.23 ID:+KBMGC5eP
>>86
最近は、アーケードもコンシューマも、サーバー絡みはすごい
増えてるんで、そっち勉強してもいいかもw
あと3Dは扱えといたほうがいいですねぇ~。

プランナーはゲーム作ってる感はあるけども、
何か起きた時に真っ先に誰が考えたんだ的な感じで
標的になるのもプランナーなんですw



88以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:40:11.13 ID:9jdmi7sq0
これは凄い、お前らやらなきゃ損だぞ!ってゲームある?
勿論自社以外でww



90以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:44:32.07 ID:+KBMGC5eP
>>88
オンゲだけどWorld of Warcraftw
あれは凄い。本当に凄いw

パッケージの販売だけでも初週400万本って化け物かw



92以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:46:09.99 ID:CZ08JWP2O
プランナーかシナリオライターになりたいなと漠然とだけど思ってるんだが、
どういう役回りになるかってのは採用の時点で振り分けられるの?
自分文系なんだけど、プログラムの現場とかに回されちゃうこととかってあるのかな?



94以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:49:12.74 ID:+KBMGC5eP
>>92
会社によりますけど、だいたい職種は絞って応募してるはずなんで、
採用時点になりますねぇ~w
文系新卒でプログラムは無いと思いますがw



93以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:46:23.57 ID:UN6dKtp50
メインプラットフォームは?



94以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:49:12.74 ID:+KBMGC5eP
>>93
昔アーケード、一瞬DSを経験して、いまスマフォに回ってきたw
周り中みんなスマフォスマフォ言ってるw



95以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:51:16.42 ID:G1jMtwmu0
今C言語で五目並べ作ってるんだけど
判定の部分で途中で詰まってる僕でもプログラマーになれますか



100以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:56:31.34 ID:+KBMGC5eP
>>95
それはやめといたほうがw
判定の途中で詰まるのを楽しめる人ならいけるかもw



96以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:51:18.39 ID:W2pPRraQO
いいなぁ、ホント羨ましい夢追いかけたい
全然関係ないけど、同僚とカラオケ行ったらやっぱアニソンとかゲーソン?



100以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:56:31.34 ID:+KBMGC5eP
>>96
やー、アニソン率は一般企業に比べると高いと思いますよ~w
でもガチの開発の同僚はあんまりそもそもカラオケ好きでない人が多いかな。
サポートの人とかは女の子も多いし華やかなんですけどねぇw



98以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:54:38.05 ID:3TX2N5qX0
レス読んでみたらやっぱ3D必須なんだな
CGの専門行ってたんだけど、2D出来ないと3Dなんて
無理って言われて背景ばっかり描いてたらニートになったよ
3Dとかよっぽど機械的な作業が好きでないと出来ないなあれ。
マウスでカチカチやるのに耐えられなかった

プランナーとか大変そうな職業だが、やっぱ羨ましいなー



103以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 04:00:32.25 ID:+KBMGC5eP
>>98
いまは2Dで飯食うのは難しいですねぇ~。
俺は好きなんですけどw

背景描けるんなら、イメボ描けると思うんで、
3D向きだと思うんですけどねぇ~。
キャラのテクスチャ作りとかは完全に2Dっぽい作業だけどもw



99以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:55:30.99 ID:CZ08JWP2O
あと、プランナーやクリエーターの人達って学歴とか経歴とか、
どういう人が多いですか?
何か特別しないといけないこととかあるかな?



103以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 04:00:32.25 ID:+KBMGC5eP
>>99
プランナーは一番雑多なんじゃないですかねぇ。
俺みたいに4大卒デバッガーあがりもいますし、
大手でずっとプランナー専業とか、あるいはプログラマから
職種変更してきた人とか……。

特別しないといけないことというか、
必須スキルは説得力と人にわかる書類を書けることですかねぇ~。
「フーンそれって面白いの?」って言われたときに押しとおす力というかw



107以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 04:06:27.31 ID:yGFzj1tV0
結構経験長いんですね。
面接とかしたことあります?
それか、とんでもない新人が来たエピソードとか



111以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 04:10:28.27 ID:+KBMGC5eP
>>107
面接はありますよ~。
一番驚いたのは、新卒でTシャツ短パンで、
「就職を考えてやってもいいッスよ~」のテンションの人でしょうかw



109以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 04:07:34.49 ID:CZ08JWP2O
あと、失礼を承知で聞くけれど、ゲーム業界で年収1000万以上だと
どの辺の人達になるのかな



112以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 04:12:46.11 ID:+KBMGC5eP
>>109
年収1000万ですかぁ~。
任天堂社員か、重役部長クラス、または自分でゲームの
開発スタジオを立ち上げたスタークリエイターみたいな人たちですかねぇ。

任天堂を除くと、大手で経歴10年~20年で500~600、
中堅どこだとプロデューサーで400ってとこじゃあないですかね。



116以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 04:15:50.20 ID:gjPWATNH0
サウンドやってる人間ってどうなんだろう。
あれはもう完璧超人でもないとやってけない気がする。



123以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 04:25:51.76 ID:+KBMGC5eP
>>116
どうでしょうねぇ。
サウンドは、プラットフォームにあわせて苦心してるっぽいなぁ~とか、
この人は納期早いなーとかくらいの関わりで……



121以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 04:23:08.00 ID:w6A3iw+Q0
業界4年目の3DデザイナーでMAYAMAXとXSIもちょっと使えて
キャラモデリングメインだけど背景も触れる俺にいい転職先を紹介して下しあ。



124以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 04:29:32.82 ID:+KBMGC5eP
>>121
おおw
じゅるりと唾が出ますw

それだけやれるなら、とりあえずいまはモバイルメインの会社が
伸びてるんで、優遇してくれそうな予感。
いまは人を増やしてるとこが多いですよー。
モバイルといってもやること変わんないみたいなんで。



128以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 04:34:35.59 ID:+KBMGC5eP 
色々質問に答えていただきありがとうございました。
またどこかで。




126以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 04:33:33.25 ID:Vci+ZGtA0

>>1の会社に就職したい

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